営業になった元SEの頭の中

約5年ほどのSE(インフラ)経験を経てIT屋の営業になったやつの頭の中。

SEこそモブの活路。※揶揄表現あり

f:id:omoshironowa:20150531220624j:plain

モブ(ここでは一般人や脇役の揶揄として)にとってSE(システムエンジニア)は天職だと思うのです。

 

【以下、理由】

1.ルックスがあまり重要視されない

2.なんだかんだでスキルフルが正義

3.業務において女性と関わる機会が少ない

 

1.について。※なんだかんだで2.も包括

漫画の通り一見モブルックスでも関係ありません。2にも繋がることですが技術力があればおおよその事はカバーできます。

 

とはいえ、あまりにも低いコミュ力(報告・連絡・相談ができないレベル)であったり清潔感に欠ける身なりですと流石に厳しいです。肥満体型であろうとなんら問題ありません。が、風呂に入っていなかったり匂いがキツイといくらスキルフルな方でもプロジェクト参画は見送られることが往々にしてあります。

 

まぁ、SEという職種といえど基本的にはチームの一員としてメンバーと関わっていく機会がある以上しょうがないですね。

 

3.について。

SEという仕事柄なのかもしれませんが、私はこの職業に従事するようになってから日々の女性との関わる時間が極端に少なくなりました。

 

以前は営業職でしたので、お客様先に出向けばまず最初に応対してくれるのが女性でしたし、会社に戻れば総務の女性方々や事務の女性と話す機会も多々ありました。しかし、SEになってからというもの、参画したプロジェクトで業務の中で日常的に女性と話す事はほぼなくなりました。

 

だからなんだって事はないのですが、以前、自社の若手SEのK君にこの事を話したところ

僕は女性と話すの苦手なので助かりますけどね~

と言っていました。確かに苦手な人からすれば比較的気楽な職場環境なのかもしれませんね。

 

つまり何が言いたいのかといいますと、モブと揶揄される方もSEという職種であればこれまでのモノサシとは違った尺度で評価され、プライドを持って働くことができる可能性を往々にして秘めている職種であるということです。

 

かくいう私はまだまだそんな評価は得られるほどのスキルも無いのですがねw