営業になった元SEの頭の中

約5年ほどのSE(インフラ)経験を経てIT屋の営業になったやつの頭の中。

ゴルフの練習中に隣の打席から「野球やってたからどうしても打ち込んじゃうんだよなぁ」とか「腰が早く回ってスライスになっちゃうんだけど野球やってたからしょうがないよね」とか聞こえてきたんですけど黙って練習に励んでもらいたいと心底思った。

f:id:omoshironowa:20150607183135j:plain

ゴルフが下手なのは野球のせい?

ゴルフの練習に行った際に隣の打席のおじさんたちが余りに「野球が」と五月蝿かった為に思わず書き綴りました。批判的な書き方になっていると思いますがお許しください。

 

冒頭から余談ですが・・・


今日は関東も天気がよく、気温も丁度良かった為よく足を運んでいる地元のゴルフ練習場へ足を運んできました。

 

早々から余談にはなりますが、私はいつも練習に行くときに「課題を最低ひとつ克服する」という目標をもって臨みます。というのも、自分自身そんなに要領よくあれもこれもこなせるタイプではなく、ひとつ腹の底に落ちるまで理解しないと中々次に進めない性質だと理解しているからです。

 

この目標を持って臨まない練習は、もはや練習でもなんでもありません。私からすると「運動」や「ストレス解消」をしているだけとしか思えません。実際、『今日の課題は何ですか?』と聞いて『一通りかな!!』と答える方の多くは、練習場につくと一生懸命ドライバーを振り回し、たまに上手く当たった時に満足気にドライバーからアイアンに移行し~という時間を過ごしています。

 

結果、何十球・何百球と同じようなスイングで打ち続け、上手くいった時には喜び、曲がった時には首を傾げ...ということを繰り返しています。そんな練習方法では、コースに出た際にもムラが出るのは至極当然のことですよね。

 

この記事を読んでくださった皆さんも、もしよろしければ練習に行く際にはまずは「一つずつ」を意識ししてみて、練習に取り組んでいただければと思います。

 

下手なのを野球のせいにしないでください


  さて、長い余談を経ましたが、実は私がこの記事で言いたかったことは全てタイトルに書いてしましました(笑)

 

「野球をやっていたからゴルフが下手」って言い訳しながら練習場にきてる人に限ってその原因を理解しないで言ってる人が多いように感じます。

 

かくいう私も小学校・中学校と野球をやっていましたのでバッティングのスイングは体に染み付いていました。ゴルフを始めたのは20歳頃からですが、確かに初めのうちは止まっているボールを打つということに慣れないと感じた時期もありました。

 

しかし、野球をやっていたからこそ、腰の開くタイミングやミート意識。そして手首を返すタイミングなどの"勘所"がつかみやすかったように思えます。

 

上手く打てないことの照れ隠しとして言っているのは分かりますが、「野球のせい」として談笑しながら練習に臨むのはいかがなものかと思うのです。。そして何より練習場で大声で談笑しながら仕舞いにはアルコール片手に打席に入らないでいただきたいのです。。。危ないのです。。。。

 

全てのスポーツに精通すると信じてやまないスポーツマン精神


 「結局、お前さんの愚痴やないかい」といわれて終わりそうな今回の記事ですが、結局、何が言いたかったのかといいますと「自身の欠点を"課題として認識"しましょう」ということです。

 

下手なのを認識しているのはいいことですね。では、そこから上達する為には具体的にどうしたらいいかを課題として"課題として認識"することから次の一歩がはじまります。課題であれば解決できます。本気で上達したいのであれば、今の自分には課題がどれだけあってどういったプロセスにて解決していくかを考えましょう。これはゴルフだけではなく多くのスポーツにも言える事だと思います。

 

そして、「マナーを守りましょう」。これもゴルフだけに言えることではありません。多くのスポーツは一緒にプレーする又は戦う"相手"がいます。これは持論でしかありませんが"相手"への気遣いが出来ない人に一流の選手はいません。アマチュアの試合であっても上位に位置する人々はやはり気遣いが上手です。

 

私は今は趣味が転じて様々なお客様方と一緒にラウンドさせていただく機会も多くなりましたが、マナーを意識しているとお客様方から『また一緒に遊びに行こうよ』と声を掛けていただけることが多く、ひょんなことからゴルフ以外の場でもお付き合いが続く場合もあります。(大抵皆さん私のひとまわり以上年上の方々です)(エンジニアでゴルフをしている若者というのもまだまだ珍しいようです)

 

折角はじめた事ですので、技術と一緒に正しいマナー(ルール)を学んで皆で気持ちよく遊べるものにしたいものですね。