営業になった元SEの頭の中

約5年ほどのSE(インフラ)経験を経てIT屋の営業になったやつの頭の中。

成果の出ている営業マンに学ぶ3つの要素~私が駆け出し営業マンにナンパを勧める理由

 

f:id:omoshironowa:20150617230209j:plain

 

 

営業マンで結果が出せない人に多いのが『ナンパが出来ない』人です。

 

勿論、ナンパなんぞ出来なくとも結果を出している営業マンも大勢いらっしゃいます。

 

しかし、ナンパが「出来るけどしない」人と「出来ないからしない」人には大きな差があります。

 

 

何故ナンパが出来る営業マンの方が営業結果が良いのでしょうか?

 

まずは結果の出ている営業マンの特徴からみてみましょう。


【 結果が出ている営業マンの特徴 】

(1) 話が面白い


 女性の興味を逸らさないように話続けることが出来ます。また時事ネタも常にチェックしており、次から次へと話題を提供します。下品ではないユーモアも持ち合わせていて場の雰囲気を常に明るくすることができます。

 

(2) 聞き上手


 実は話すことよりも聞くことの方が重要です。相手が今どんな事に悩んでいてどんな声を掛けてもらいたいから話しているのかを見極め、そのタイミングがくるまで絶妙な相槌を続けます。そうしているうちに相手はその人が自分にとっての良き理解者であると認識します。

 

(3) オシャレ


 その営業マンがイケメンかどうかはあまり関係ありません。ナンパがうまい営業マンは総じてオシャレな人間が多いです。というのも、自分の第一印象を良くする為の術を心得ているからです。そして身なりとともに立ち振る舞いもスマートです。

 


いかがでしょうか。これらは全て要素のひとつひとつでしかないですが、多くの結果が出ている営業マンには当てはまる内容です。

 

では何故、ナンパをすることを勧めるのか ?

 

上の特徴を見ていただければもうお分かりですよね ?

 

そうです。

 

ナンパ成功させるためには上記3つの要素を習得し、

それらを磨かないといけないからです。

 

 

そして、付随してこれも営業としてとても重要な要素である「度胸」も身につきます。

 

最初は断られてばかりかもしれませんが、そのうちには断られるのにも慣れてきます ( 笑

 

断られたら、自分の何がいけなかったのかを見つめなおします。アプローチなのか? 態度なのか? 服装だったのか? それを繰り返していくことでこの場面ではこのアプローチの方が効果があるというのが感覚的に分かってきます。

 

気づいた時にはお客様先で話す言葉のひとつひとつ、表れる所作のひとつひとつが意識せずとも魅力的になっていくはずです。

 

もし、営業で中々思うような結果がでないという方々は、勇気を振り絞って是非一度ナンパに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

いつも最後まで読んでくださり有難う御座います。

また気が向いた際には些細な事でも結構ですのでコメントをいただけますと幸いです。