営業になった元SEの頭の中

約5年ほどのSE(インフラ)経験を経てIT屋の営業になったやつの頭の中。

SEに向いている人 営業に向いている人 ~転職を考える人へ~

f:id:omoshironowa:20150619115840j:plain

 


営業経験を経た後、SE暦2年半を過ごした私ですが、これまでの経験からSEに向いている人と営業に向いている人が自分なりに見えてきましたのでお伝えさせていただきます。

 

就活でどの業種に進もうか迷っている方やSEもしくは営業に転職しようとしている方の参考になれば幸いです。


SEに向いている人

  1. とにかくITの技術が好きでとことん知識を追求できる
  2. ググる(どんな手段であれ調べる)ことによって目的の情報にたどり着ける
  3. 物事を順序立てて考えられる
  4. すぐに飽きない、途中で投げ出さない
  5. 他に出来そうな職種が思い浮かばない
  6. 大人しく座っていられる
  7. 平日にプライベートな予定が入れられなくても耐えられる
  8. 夜に強い
  9. 嘘をつかない、隠さない
  10. 他人の独り言に一々腹を立てない
  11. 残業が続いた結果彼女にふられたとしても次の日に出勤できる
  12. 営業の辛さをわかってあげる振りができる
  13. 閑散期において忙しそうにできる
  14. 便座で眠れる
  15. Yahooニュースを見ていてもリーダーが来たら瞬時に[ Alt ] + [Tab ] できる


営業に向いている人

  1. マーケティングを学んだことがある
  2. 人前に立って話した経験がある、またはそれらが好きである
  3. 考えるよりまずは行動に移すことができる
  4. 結果を追求して達成するまで諦めずに目標に向かうことができる
  5. 友人が多く、知らない人とでもコミュニケーションをとるのに抵抗が無い
  6. 人に嫌われても特に気にしない性格である
  7. 多趣味である、またはアクティブな趣味を何かしらもっている
  8. 体力に自信がある
  9. お酒に強い
  10. Microsoft Office製品ではパワーポイントが一番好き
  11. 年配の方の面白くもない話でも笑顔を保てる
  12. 彼女にふられたとしてもそれを翌日にネタとしてお客様に提供できる
  13. SEの大変さを理解しようとできる
  14. 繁忙期においてもプラプラできる
  15. いつ監査が入ってもいい様に定期的にブラウザキャッシュをクリアできる

 

以上、ざっと思いつく重点項目を挙げてみました。
まだまだ出し切れてはいませんが、それぞれ経験から得た情報を元にして記載していますのでさほど外れてはいないように思います。

 

これから就職、転職されようとする皆さんのご成功をお祈りしています。

 

本日も最後までお読みくださり有難う御座いました。