営業になった元SEの頭の中

約5年ほどのSE(インフラ)経験を経てIT屋の営業になったやつの頭の中。

【営業ノウハウ】客先のBBQに参加した時はこうすれば間違いない!!

f:id:omoshironowa:20150621113625j:plain

 

 

そろそろバーベキューのシーズンがはじまりましたね。皆さんも友達同士や会社のバーベキュー大会に誘われる機会も多くなってくる時期なのではないでしょうか。

 

かくいう私も、昨日、お客様からバーベキューに誘れて急遽お邪魔させていただいてきました。今回はそんな『お客様先のバーベキューに参加した時』に取るべき行動について私の体験を元にお伝えします。

 

言わずもがな社会人としてあたり前の事前対応

わざわざ言わなくてもいいことかもしれませんが、折角なのでお伝えします。

 

1.参加者全体への挨拶

まず、バーベキュー場に到着したらきっと貴方を誘ってくださった方が貴方の事を皆に紹介してくださることでしょう。そうしたら名前と簡単な自己紹介だけに済ませて本日参加させていただくにあたっての感謝の言葉を述べておきましょう。

 

2.主催者への挨拶

次は、必ずバーベキュー大会の主催者がいるはずですので、その方にまずは先に挨拶しに行きましょう。きっと主催者の方も忙しいと思うので簡単な挨拶で済ませましょう。

 

3.役職つきの方への挨拶

ここまでは誘ってくださった方にもお願いして挨拶について回ってもらったほうがベターです。誘った手前、断りはしないと思うので初めのうちにお願いしておきましょう。そして、役職つきの方に挨拶するのは、万が一後になって「彼俺のところには挨拶しに来てないけど ?」と言われるのを避けるためです。面倒ですが、役職つきの方には皆さんに挨拶しておきましょう。

 

貴方の知り合いは何人いる?

事前挨拶をすませたら後は取るべき行動はこれ !!! ってまずもって言いたいのですが、その前にこちらだけ確認させてください。

 

バーベキューの場に「貴方の知り合いは何人いますか ?」

 

勿論、貴方を誘ってくれた方はいるので最低1人にはなるでしょう。その他に何人知っている人がいるかで、貴方の取るべき行動が変わってきます。もし他に数人いるようでしたら、その方々に挨拶をしにいって、少しの間はその方々との歓談に時間を割いた方が良いでしょう。貴方もその方が気が楽だと思います。

 

完全に初対面の方々しかいない時

いよいよ、貴方が他に誰も知り合いがいないときに取るべき行動をお伝えします。

それは・・・

 

子供達と遊ぶ

 

何故、子供達と遊ぶことを勧めるのか以下に理由をまとめてお伝えします。

 

1.夫婦揃って忙しい

まず子供を連れてきた大人たちは大抵、夫婦で参加している事が多いです。旦那さんは参加している同僚や上司の気遣いで子供ばかりに時間をとられるわけにはいきません。そして奥さんは奥さん同士の付き合いや、バーベキューの場での気遣い(旦那さんのサポート)などで、同じく付きっ切りになるわけにはいきません。

 

そんな時に一緒に遊んでくれる大人がいれば、正直大人達は安心します。子供達も大人を巻き込んで遊びたがるので一人でも一緒に遊んでくれる大人がいるとそれで満足します。大人たちからすれば子供達だけで遊ばせておくということの心配も少なからずあるので、そこも一緒に解消することが出来ます。

 

2.子供連れは中堅どころに多い

会社のバーベキュー大会に子供達を参加させているような人は、大抵会社でもそれなりの影響力を持ち始めている人たちに多いです。というのも、旦那さんは家庭もうまくいっていることを上司にアピールできる場でもあるからです。そして、家族で参加しても気兼ねなく楽しめる余裕がある立場の人であるという一面もあります。

 

もし本当にそうであれば、後日また仕事上の関係でお会いする機会があった時にも「あの時は一緒に遊んでやってくれてありがとう」から会話を始めてもらえることが多く、後々に良い影響を残すことができます。

 

3.女性陣の心を掴む

この項目は書こうかどうしようか結構、悩みました (笑) 女性の方々はどうか気を悪くせずに読んでいただければ幸いです。

子供達と遊ぶ事によって少なからず奥さん方や、女性社員の方々の目に止まります。そして子供達と遊んだ後にはその奥さん達や女性社員の方々に話しかけられるといった流れが往々にしてあります。

 

奥さんからの評価が上がれば、必然的に旦那さんからの評価もあがります。何故か ? やはり奥さんの言葉の影響力は最強だからです ( 笑 ) ただ、ここで1点注意してもらいたいのが、女性社員 (しかも独身の方) とは余り多くの時間を共有しないほうがいいです。男性の方々はもう気づいているかもしれませんが・・・そうです。男性陣からの嫉妬の対象になるからです。

 

初めて会うよく知らない男が、子供達からも人気があって女性達からも人気があって上司達とも近しくなって・・・って・・・嫉妬の対象になるのは必然ですよね。ですから、あくまで子供のお母さんである奥さん達に多くの時間をとりましょう。

 

 

 

 

私の経験から以上の3点の側面から『お客様先のバーベキューに参加した時は子供達と遊ぶ』事をお勧めしました。

 

とはいえ、私はコンビニも無い超ど田舎で育った為、昔から親戚の子や近所の子供達の面倒をみることが多かった為に子供達と遊ぶことに全く抵抗は無いのですが、子供があまり好きではないという方もいらっしゃると思います。

 

そういう方々は、始めの方に記載した「あたり前の事前対応」を終えたら何とかしてどこかのグループにお邪魔させてもらいましょう。勿論そこから輪を広げていけば貴方の印象を皆さんに残すことが出来ると思いますので。

 

 

これからこういう機会が多くなってくるシーズンですので、この記事が駆け出しの営業さんの役に立てれば幸いです。

 

最後までお読みいただき有難う御座いました。

些細な事でも結構ですので気が向いたらコメントよろしくお願いします。