営業になった元SEの頭の中

約5年ほどのSE(インフラ)経験を経てIT屋の営業になったやつの頭の中。

松本人志 「2ちゃんねる嫌いやわ~」 発言に思うこと ~とにかくウーマンラッシュアワー村本は謝れ~

洗濯物を干しながらテレビを見ていたところ【ワイドナショー】で、松本人志さんが

 

「以前別の番組でとあるタクシー運転手から受けた仕打ちについて話したところ2ちゃんねるで今めっちゃ叩かれている。おかしくないか!?  2ちゃんねる嫌いやわー」

 

といった様な発言をされていました。

 

www.fujitv.co.jp

 

 

探してみるとそのタクシー運転手とのやりとりの概要が書かれているページを発見しましたので引用させていただきます。

 

松本は、ある日に娘のことで“お世話になっている”という知人を招いて会食。
会食後、知人を先に帰すためにタクシーを止めて「ちゃんと送ってくださいね」と運転手に頼み、
1メーターもかからない距離だったものの、3000円を渡して見送ったという。

その後、松本の好意に気づいていた知人が、「(余ったお釣りを)お返ししたいんで」とタクシーの運転手にお釣りを要求したところ、
運転手が「いや、さっきの人にもらったやつだからアナタには渡せない」と拒否したエピソードを明かし、
「そんなヤツまだおんねやと思って!」「ちょっとスゴくない? (お釣りの)2000円かなんぼでそこまで人を嫌な気持ちにさせられる?」「どういう了見してんの? なんかもうね、嫌になってくるわ。 悲しくなる」

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1435386668/l50

 

これに対して個人的な私の意見としましては、これは『松本さんが正しい』と思います。松本さんはあくまで "お世話に運転手になっている人" に万が一お金を出させるような事があってはいけないという配慮から少し多めに渡したにも関わらず、タクシー運転手がお金を返さないのは道理に反すると思います。

 

というか、これはタクシー運転手の横領にあたるのでは ? とも感じられます。

 

しかし、これに対して2ちゃんねるに書き込みをしている人達が「運転手の人を責めるのはお門違いや」と言っている。。。

 

んー。。。

 

別に私がここで「松本さんが正しい」とか2ちゃんねるで「松本さんが間違ってる」とか書こうが実際にその問題がどうこうなる訳でもないので無駄なことは分かっているんですが・・・

 

率直に「悲しい」ですね。

 

松本さんも最後に「悲しい」と括っていますが、本当にそれにつきると思います。別にその話をしたからといって同情を誘ったりしようとした訳ではないでしょうけれど、『まさかネット上でそんなタクシー運転手の言動を擁護する人間がこんなにも多くいるのか』と悲しくなったのではないでしょうか。

 

このあたりはもう道徳心の問題だと感じます。それこそ育った環境やその人たちの送ってきた人生によって形成された価値観の差ですのでどうしようもできないとは思いますがね。(私も含めて)

 

ネット上ではともかく、皆さんが実際同じような場面に遭遇した際には "行動として" 相手の気持ちに立った行いをしてもらいたいなぁ。。。

 

とそんな事を感じた日曜日の朝10時でした。

 

 

それはさておき、

 

ウーマンラッシュアワー 村本さんの発言。

(※下記鍵括弧は一字一句同じではありません。記憶を辿って書いています)

 

2ちゃんねるに書き込んでいるような人たちは40過ぎの人生にもう何の希望も無い人達なんですよ。」

 

こんなことを言っていました。

 

つまりはそういう人達のやっかみであると。

 

そういう言い方ってどうなんでしょうか。もしそれが真実であって、地上波の生放送で言う必要がありますかね。

 

さっきも述べたように、あくまでそれぞれがそれぞれの人生の中で形成されていった性格だからしょうがないですけど、また、芸人だからトゲのあるような面白い発言をしなければならないのはわかりますけど、

 

地上波でそれを伝えることが出来るという自分の言葉の影響力というものをもう一度考えてもらいたいですね。

 

ある意味、タクシーの運転手の方に抱いたのと同じ感覚の「悲しさ」をウーマンラッシュアワー 村本さんに覚えました。

 

他人はどうあれ自分はそういう価値観の人間にはなりたくないものですね。

 

と、そんな事を感じた日曜日の朝10時でした。

 

 

久しぶりにこの時簡にテレビをつけていたらこんな内容だったので、急遽思いのたけを綴ってしまったので、中身も取りとめも無い文章になってしまいましたが、最後までお読みくださり有難う御座いました。