営業になった元SEの頭の中

約5年ほどのSE(インフラ)経験を経てIT屋の営業になったやつの頭の中。

ゴルフをすればあの気になる人の性格も丸裸 !? ゴルフに見る性格診断3項目

ゴルフの18ホールとはその人の人生そのものである

f:id:omoshironowa:20150629105329j:plain

 

 

最近では、若きプロゴルファーの活躍によってゴルフもカジュアルなスポーツとして広く認識されはじめてきましたね。

男子プロであれば松山英樹さんや石川遼さん、女子プロであれば森田理香子さんやイ・ボミさんあたりがこのブームの走りを支えてくれたように感じます。

 

私は20歳の時にゴルフを始めたのですが、今となって振り返ると人生において大切な多くのことをゴルフを通じて学ばせてもらったなぁと感じます。先日、こいけんさん (id:kokosapu)の記事「ビジネスで大切なものはみんな麻雀で教わった・・・のかもしれない」を読んで改めてこれを感じました。確かに麻雀でも教わった事も多いです。それと同じ程にゴルフからも学べることは多いです。

 

koiken.hateblo.jp

 

今回は、そんなゴルフ好きの私が実際にラウンドして学んだ「ゴルフの18ラウンドから見るその人となり」をお伝えしたいと思います。

 

もし気になるあの人とゴルフに行くような機会があったら是非チェックしてみてください。

 

まずは何よりティーショット

最初はどんなコースであれティーショットを打たなくてはいけません。そのティーショットでまずはその人の性格を分析してみましょう。勿論、そのコースによってはじめに持つクラブは変わりますのであくまで参考です。

 

ロングホール・ミドルコースにおいて常にドライバーを全力で振り回す人

豪快、負けず嫌い、ずぼら、目立ちたがり、ギャンブル好き。これらに当てはまる人に多いです。ドライバーというのは、余程スコアのいい人(平均90打台以下)でなければ毎ホール全力で振り回せるなんていうことはありません。

 

とかく、これに当てはまる人は前のホールでミスが多かった為、次のコースで挽回しようとしてドライバーを全力で振り回した結果、OBという悪循環を繰り返しがちです。つまりは長い目で自分自身を管理できず、目先の不確実なチャンスに賭けたいという誘惑に負けてしまうのです。

 

それでも、毎回豪快にドライバーを振る勇気とチャレンジ精神は見ていて気持ちがいいものです。一緒にまわった際には、ドライバーがOBだとしても「あたりは良かったよ!!どんまい!」と声を掛けて次のショットを気持ちよく打てるようにしてあげましょう。

 

コースに応じてスプーンやアイアンを選択する人

慎重、堅実、消極的、プライドが高い、本心を見せない。先ほどのドライバーを振り回す人とは対照的に、コースに応じてドライバーを置く人はとても慎重な性格をしています。ゴルフにおけるスコアマネジメントとしては勿論ベストな選択なのですがスコアが良くないにも関わらずこういった選択をする人は実は信用できない一面を持っているかもしれません。

 

しつこいようですが、この選択はゴルフにおけるセオリーです。ただ、例えばラウンドの目的が「友人同士でスコアを気にせず楽しく」なのにも関わらずこういう選択をとる人は"失敗"を人に見せたがらないプライドの高い人かもしれませんね。

 

ミスショットの次の一打

上記の「ティーショット」でも少し触れましたが、ショットの結果がOBや池ポチャ、バンカーからまたバンカーなど、ミスショットをしてしまう事はプロでさえ多々あります。

 

プロでさえ多々ある事ですので、我々アマチュアなんてあたり前のようにおきる出来事です。しかし、ミスショットをしてしまった事に腹を立てて、次のショットで挽回しようとしてまたミスをしてしまう人が大勢います。

 

こういう性格の人は仕事においても同じ傾向にあることが多いです。対照的に、ミスショットはもう仕方の無いことだと直ぐに割り切って、次の一打を「またその次の一打」の為に繋げる様に考え方をシフト出来る人は、仕事においてもリカバリーが上手いです。

 

 もし一緒にラウンドする方が取引上の方である場合には、ミスショットの次の選択を注視していると普段見えてこない姿が見えてくるかもしれませんね。

 

 グリーン周りの気遣い

 これはゴルフをある程度経験している方であれば、もうエチケットのひとつとして身についているかもしれませんが、それでも相手に与える印象が大きい項目ですので記載しておきたいと思います。

 

 クラブ運び (基本的にパター)

 グリーン周りまで来て、自分がパターを持って行こうとした際に、カートに他の方のパターが入っていたら一緒に持っていってあげるという行為です。

 

どうせ自分のパターを持っていくのであれば、折角ですので他の方のパターも持っていってあげるのがエチケットです。それを如何に自然に且つ押し付けがましくなくスマートに行えるかはその方の技量ですが、それらをスマートにされるとやはり気持ちが良いですし感心します。

 

グリーン近くのバンカーショット

 また、貴方が先にグリーンオンしていて他の方がバンカーショットを行う際などには、その方がショットを終えたバンカーをならしてあげましょう。

 

些細なことではありますが、こういった気遣いが自然と出来る方は普段の社内・社外における立ち振る舞いでも同様に気遣いの出来る方です。

 

もし気になる異性と行ったラウンドにおいて、その異性がこれを自然と行えていたならば「真の紳士」である可能性があります。(あまり見かけませんが)

 

 

 

 

 

 

以上、ゴルフが大好きな私の経験から見るプレースタイル別性格診断結果です。

 

中々気になる人とゴルフに行くというシチュエーションも少ないかもしれませんが、少ないからこそ普段見ることの出来ない一面を多く見ることができます。

 

もしそんな機会があった際に、こちらの記事を思い出してその方のプレーと照らし合わせてみてもらえたら幸いです。

その際は合っていたかどうか感想をお聞かせくださいね (笑)

 

 

それでは、今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。