営業になった元SEの頭の中

約5年ほどのSE(インフラ)経験を経てIT屋の営業になったやつの頭の中。

初の街コン参加結果報告!!@銀座

 

 

f:id:omoshironowa:20151205234955j:plain

 先日、「街コンってものに参加してくるよっ!!」と息を巻いていた件の結果報告記事でございます!

omoshironowa.hatenablog.com

果たして初参加の街コン素人4人組に奇跡は起きたのでしょうか!?

では早速、ご報告します!! 

 

 

参加した街コンのおさらいとメンバーのおさらい

結果報告に入る前に、参加した街コン名と、僕と一緒に参加してくれたメンバーのおさらいをしておきたいと思います。

 

参加した街コンはこちら

machicon.jp

 

参加を決めてから確認して初めて知ったのですが、色々なブログや参加レポをみてみると、街コンジャパンさんが主催する街コンが一番評判がいいようです。初めてだし、とりあえず一番大手っぽいところが主催しているところに参加してみよう!と決断したのが結果オーライだったようです。

 

そして、運命の一夜をともに戦ったメンバーが以下の通り。

 

 ====オーダー表===============================================

【エントリーNo.1】 ~みんなお馴染みおしゃべりボーイ~

 メソノバ

【エントリーNo.2】 ~ジャニーズ系アマイマスク~

 もんきち (同い年)

【エントリーNo.3】 ~舘ひろし似のクールGoodLooking~

 ペッパー(同い年)

【エントリーNo.4】 ~ハーフ系イケメン兄やん~

 だんそん(7つ上)

 =============================================================

 

普段は良き友人でありながらもこの日ばかりは、一人のライバルとして認識せざるをえません。それぞれが笑顔の中に普段見せることのない「男の眼光」を光らせているのが何とも面白く、それ以上に気持ち悪かったです。

 

街コン会場に着くまでがとても楽しい

 仕事を終えたのち、メンバー全員で電車に乗って会場を目指しました。その道中がまぁ楽しいこと楽しいこと。みんなして「今日、4人のうち何人がカップルになれるかなぁ?」とか「お互いめっちゃタイプの子がいたらどうする?」「もんきちを撒き餌にして女の子が集まってきたところを俺達で頑張ろう!」とかとかまるで中学生が他校の文化祭に遊びに行くかのようなはしゃぎっぷりでした(笑)

 

 しかし、僕はそんな中、みんなに言いました「これ・・・街コン終わって振り返ってみたら”向かってる途中”が一番楽しかったパターンになるやつじゃない?」

 

みんな:「やめろ!フラグをたてるな!笑」 

 

やっと会場に突入 ・・・あれ?人数が・・・

19:30スタートのところ、会場のビルに到着したのが19:33分。みんなして慌ててエレベーターに乗り込み、会場へと雪崩れ込みました。

会場の扉をあけて中に入ると・・・あれ?

 

人数少なくない?

 

そうです。人数が想定していたよりも全然少ないのです!当初の想定だと男性30人と女性が30人の全体で60人となるはずでした。しかし会場には男女合わせても全体で30人程しかいませんでした。

 

f:id:omoshironowa:20151206021713j:plain

 

このとき、先ほどの言葉がよぎります。

 

これ・・・街コン終わって振り返ってみたら”向かってる途中”が一番楽しかったパターンになるやつじゃない?じゃない?じゃない?」(エコー)

 

ともあれ、ええいままよ!とメンバー全員受付を済ませ、会場へと入っていくと、会場には既に男性、女性がそれぞれ着席していてパーティーのスタートの合図を待つ変な緊張感が漂っていました。 

 

男性はテーブルの上に青いカードがあるところへ着席してくださいと促されたので、それにしたがって空いている席へ着席しました。基本的には入り口を背にした側の席と、夜景を背にした側の席が女性席で、内側の席が男性の席でした。 

 

 ※会場レイアウト

f:id:omoshironowa:20151206023001j:plain

 

初めての街コンスタート!!

 遂に人生初めての街コンが始まりました!司会者の方の挨拶とともに流暢な説明がはじまります。が、その説明が

 

全く頭に入ってこない

 

理由としては2つ。まずは司会者の方が説明に慣れすぎてしまっている為(きっと毎日の事だから)あまりにも早くて理解が追いつかない。そしてもうひとつは、既に目の前に女の子達が座っているもんだから、この時点で何か話しかけたほうが良いのかどうなのかわからず慌てふためいている為。

 

周りを見渡すと他の3人も同じくキョロキョロしている。

(まるでR2-D2状態)

 

結局体で覚えるしかない状況になったので、右へ習えで流れに身を任せることにしました。最終的に以下が参加した街コンの大まかな流れでした。

 

①プロフィールカードを記載します

②10分間で同じテーブルの女性と自己紹介をしあいます

③男性は1テーブル移動します(会場を時計回り)

④フリートークを15分×2回程度おこないます

⑤カップル発表

 

もし街コンへの参加を検討されている方は実際に記載したプロフィールカードの項目を以下に記載しますので予習として参考にしてみてくだい。

 

~プロフィールカード内容~

・氏名

・住所(区のみ)

・一人暮らし?

・最終学歴

・血液型

・星座

・身長

・職業

・勤務地

・休日はいつ?

・自分の性格

・休日の過ごし方

・好きな芸能人

・好きなタイプ

・最近気になる事

・家族構成

・お勧めの映画や本

・年収(※男性側のみある記載項目)

・趣味や特技は?

・デートに行きたい場所は?

 

以上の項目を記載したプロフィールカードを持って、テーブルを移動しながらの自己紹介を行っていきます。上の項目を読まれて気付いた方もいらっしゃるかとは思いますが、そうです、そうなのです。男性側のプロフィールのみ「年収」項目があるのです。

怖いよー怖いよー。テーブル移動して一発目に視線がそこにいくような女性ばっかりだったら嫌だよー。笑

 

早速、自己紹介タイムの始まりです。僕とペアになった男性は31歳の会社員(仮名:篠崎さん)の方でした。物腰のやわらかく大人しい感じの方です。この方が10分間×8テーブルを共にする僕の戦友です。

 

最初のテーブルの女性は着付けが好きな21歳と大手航空会社の添乗員さん21歳のペアでした。ここで重大なことに気がつきます。この2人、会場の中でも1番か2番を競うほどに可愛い子達のテーブルであると!

 

最初からくじける訳には行かないぞと、僕は意気込んで話しかけます。が、アクシデントが発生します。

 

篠崎さんがフリーズしている!!

 

 

f:id:omoshironowa:20151206115106j:plain

 

篠崎さんも街コンは初参加だったそうで、それでなくとも口下手の方であるとのことなのでどうしていいかわからなかった様子。やばい、このままでは2人とも存在していなかったことになる!と思った僕はココである作戦に移行します。それは・・・

 

篠崎さんのプロフィールを僕が読む

 

謎です。ですが、テーブルを盛り上げる突破口はコレしかないと、必至に篠崎さんのプロフィールを読みました。すると、なんと篠崎さんのプロフィールがめっちゃ盛り上がるという奇跡が起こりました。

 

だって、

 

Q:趣味や特技は?

A:御朱印集め

 

渋い。渋すぎますよ篠崎さん!そして篠崎さんのイメージがはまり過ぎていて良い。

 

Q:最近気になる事は?

A:テロ

 

テロって・・・いや、そりゃ気になりますけどね、ここに書かなくても(笑)

 

とまぁ、こんな風に篠崎さんが見た目の印象から一切ぶれる事の無いプロフィールを記載してくださったおかげで、どのテーブルでも篠崎さんのほうが大人気!!篠崎さんも後半の方は自分から積極的に話されていたので安心しました。

 

さてさて、そんな感じで全テーブルを回り終えて、次なる「フリートーク」の時間となりました。フリートークでは、自由に好きなテーブルに動いて気になる女性の為に時間を使うことができます。

 

ここでメンバー4人が集合し、打ち合わせを始めます。するとメンバーの意思は全員一致で2つのテーブルに絞られました。早速1つ目のテーブルに行き、占拠します。

 

4人ともさっきの10分トークで普段の自分が出せていなかったようで、4人で話せるとなったら絶え間なくマシンガントークが行われます。会場のテーブルの中で終始多分一番五月蝿かったグループだったと思います。笑

 

その後、2つ目のテーブルでもマシンガントークを完遂し、4人は「やりきった」とお互いを称え合いながらカップル発表の時間を待ちました。

 

いよいよカップル発表の時間!結果は!?

さぁ、いよいよ待ちに待ったカップル発表の時間がやってまいりました。思えば会社を出た直後、間に合わないかもしれないからと1駅分をタクシーで移動し、電車の中でどうなるかもわからない意味の無いシュミレーションを繰り返し楽しみ、到着したら少ない人数の不安にかられ、篠崎さんのプロフィールを読み、なんとかここまでたどり着きました。

 

カップル発表は、プロフィールカードに記載してある番号をメモし、1番目~5番目までの気になる異性の番号を記載してマッチングを行うというものです。

 

固唾を呑んで司会者の発表を見守る中、遂に司会者が口を開きます!

 

司会:「今回はなんと6組のカップルが誕生しました!」

 

会場:「おぉ~~~~~~!!」

 

司会:「○番!(メソノバ)○番!」

 

メソ:「!!!!!」 

 

司会:「○番!(ペッパー)○番!」

 

ペッ:「!!!!!」

 

司会:「○番!(もんきち)○番!」

 

 

もん:「!!!!!」

 

司会:「○番!(知らない人)○番!」

 

 

一同:「・・・・・・え・・・」

 

司会:「○番!(知らない人)○番!」

 

 

一同:「・・・・あれ、だんそん・・・」

だん:「・・・・あー、そういう感じねー・・・」

 

司会:「○番!(だんそん)○番!」

 

だん:「おっっっしゃー!!!」

一同:「あぶなかったね(笑)」

 

 

カップル発表の結果、なんと6組中の4組が我々初参加メンバーとなりました!!

勿論、その後に連絡先の交換もそれぞれしっかり行い次への機会に望みを繋げました。しかしね、まさか一緒に行った全員が全員カップルになれるなんて思いもしていなかった訳ですよ。

 

会場に向かう前に立てたフラグも無事回収されることなく、帰りの駅に向かうまでが一番楽しい時間となりました。

 

と言うことで、結果発表といたしましては、

 

4人 / 4人(100%)

カップル成立!!

初めての街コン参加は大成功!!

 

という自己満足のみ満たした全く面白くない結果となりました(笑)

 

もうすぐクリスマスで、街コンへの参加を検討している方々へのせめてもの参考と一歩を踏み出す助けになれば幸いです。

 

最後までお読みいただき有難う御座いました!

 

 

P.S.

明日の夜早速2人でのお食事にいってまいります^^