営業になった元SEの頭の中

約5年ほどのSE(インフラ)経験を経てIT屋の営業になったやつの頭の中。

独身男性に朗報 !! 婚約指輪の相場が給料の3ヶ月分なんて嘘 ! ・・・本日購入した私がご報告します ! で・・・・・実際の相場は ?? (※最後にお得情報有り)

f:id:omoshironowa:20150615011650j:plain

独身男性の皆さん・・・

一度は聞いたことがありませんか ? 婚約指輪は給料の3ヶ月分であると・・・

しかし、今の御時勢そんなことはございません !! そこで、実際に本日購入した私が店員さんとの会話の中でさりげなく聞いた情報をお届けいたします !

 

本日向かったのはこのアイプリモ池袋店です。

www.iprimo.jp

こちらはWACCA IKEBUKURO店の1Fに店舗を構えており、WACCA入り口側他に道路に面した正面玄関も用意されており、どちらからも気兼ねなく入店できるようになっております。

 

店舗に向かった理由はもちろん婚約指輪を探す為です。私もそろそろ身を固めねばと思い、実は少し前から指輪を探し始めていたのですが、そんな時に本屋で立ち読みしたゼクシィに池袋のアイプリモを知り、本日訪問するに至りました。

 

スタッフさんの満点対応

入店すると皆さん優しい笑顔で出迎えてくださいます。えぇ...私が普段来慣れない場所が故の緊張を全て見抜いているかのような笑顔に、気づけば案内されるがまま奥のソファーへ座らされておりました。

 

ソファーに座るとまずサービスドリンクを聞かれました。コーヒーと紅茶とオレンジジュース等々ありましたが、話を聞くだけでも頂けるなんて何とも有難いです。

 

そうこうしているうちに早速、担当スタッフのお姉さんが優しく色々と質問をしてきてくださいます。「彼女さんはどんなデザインの指輪を普段されてますか ?」とか「既に他の店舗や雑誌などでこんなのがいいとかいうのって御座いますか ?」とか。

 

私は今回はサプライズで渡そうと思っているため、普段彼女が身につけている好みのデザインを伝えて、それに沿った指輪のデザインを提案していただきました。アイプリモは候補になりうるデザインの指輪を全てショーケースから出して手にとってみさせてくれます。( 後から全部戻すの大変だろうに... )

 

気になるお値段のお話

1時間以上にわたる私の迷いも遂に決断の時を向かえ、いよいよ ! 私の購入する婚約指輪が決定いたしました ! ( 私の購入した指輪の金額は控えさてくださいね 笑 ) その際にスタッフの方にお金の話についていくつか質問をさせていただきました。

 

まずは、誰もが一度は聞いたことがあるであろう「給料の3ヶ月分」なんて話ですが、今は全然そんなことは無いそうです。( 多分これはバブル時期の日本の話 ) 今は20~40万円くらいが相場のようです。また現在では、年収の8%が相場であるなんていう話も良く聞くそうです。

 

年収の8%ってことは・・・例えば年収400万円の方の場合、

400万*0.08% = 32万円

そう考えると相場くらいなのかもしれませんね。また、私は自分で探し始めてから初めて知ったのですが、婚約指輪のような指輪は、ダイヤと台座であるリングが別々の値段で設定されおり、その組み合わせによって金額が決定されるようです。

 

因みに私は、ダイヤのサイズは少し抑えて、その分、輝きと傷の無いきれいなダイヤにしました。( 逆にダイヤの質を少し抑えてサイズを気持ち大きめに設定したりなど、予算や好みに合わせて様々なものを組み合わせることができます )

 

例によって私もおおよそ相場くらいの金額に落ち着きました ( 笑 ) 納期については、注文してから3週間後になるとの事ですので7月の完成となります^^ もしこの記事にたどり着いてくださった皆さんの中でサプライズで渡したいという方がいらっしゃいましたら、最低3週間の余裕をみて注文されることをお勧めします。

 

最後に、お得なお話

最後になりましたが、現在アイプリモさんでは、スプリングキャンペーンなるものを開催しており、私もその恩恵に与りました。まず結婚指輪をご成約の方には「オリジナルリングピローがプレゼントされます。そして婚約指輪をご成約の方には「オリジナルジュエリーボックス」がプレゼントされます。オリジナルジュエリーボックスは先着順で数に限りがありますので在庫状況につきましてはスタッフさんにお伺いください( 私は運よくGETすることができました )

 

また、初回来店の方が事前に来店予約をしてから行くと、JCBカード3,000円分が貰えます。ですが、買う気も無いのに行くのはよしてくださいね ( 笑 )

 

そして、キャンペーン期間中に新規会員登録をすることで婚約指はにおいては8%OFFの価格にて購入することが可能です。金額も金額なので8%は大きいですよね^^;

 

 

以上、私が本日婚約指輪を買うにあたり経験したことや初めて知ったこと等を赤裸々に記載しましたが、この記事が婚約指輪を買おうか買わまいか迷っている同胞の皆様のお役に少しでも役立てば幸いです。

 

一生に一度あるか無いかの買い物ですので、色々な店舗や情報を慎重に取捨選択して本当に満足のいく指輪に巡りあってもらえればと思います。

 

 

 

 

 さーて、支払いの為にまた頑張って働きますか~♪ ( 笑 )