営業になった元SEの頭の中

約5年ほどのSE(インフラ)経験を経てIT屋の営業になったやつの頭の中。

業務中の豪快なあくびを律することはできないだろうか。対策を3つ考えてみた。

f:id:omoshironowa:20150615212858j:plain

私のデフォルメバージョンでございます。今後はちょいちょい登場させていきたいと思います。よろしくお願い致します。

 

さて、以前から私の目の前に座っているエンジニアが、業務中に

 

「・・・・・・・っっっつ~・・・・・・・・・くぁあっぉふぅ~~」

( 文字ではこの不快音がカンペキにお伝えできないのが悔しい )

 

という豪快なあくびをしているのに腹を立てております。その方はもう35歳になるそうです。お客様先にお邪魔してお仕事をさせていただいているにも関わらず何か感じるものは無いのでしょうか ? まぁそんな感性を持ち合わせていないからこそこんなところでこんな記事を書かれてしまっているのでしょうね。

 

もういっそ、記事ネタを提供してくれた事に感謝したいと思います。そうでもしないと明日からまたあの音に耐えられそうにありません ( 笑 )

 

余りにもうるさいので本日『 ガム食べますか ? 』と聞いてみたのですが『 ガムあんまり好きじゃない ははっ』と断られてしまいました ( そしてまた即座にあくびが始まりました くそぅ )

 

彼の為、そして私自身の為に何か対策を提供したいと思い、調べてみたところいくつか使えそうなものが見つかったので皆さんにもシェアさせていただきます。

 

あくび対策

【その1】出そうになった瞬間、上唇をペロリと舐める


・・・いやいや、そんなんで止まるわけないじゃないですか...ってやってみたら驚くほど見事にキャンセル成功しました ( 笑 ) この方法で何故止まるのかを調べてみても、その原因については分かっていないとの事です。

 

ただ、実証した結果実際に止まってしまったので一定の効果は期待できそうです。ただしかし一点残念なことに、これ。めっちゃアホっぽい顔になります。目の前で業務中にこれやられたらそれはそれで腹が立つこと間違いなしなので余りお勧めはできません。

 

【その2】下唇を噛む


これは余り目立たなそうですね !! では早速実践。。。はい止まりませんでした。。。止まる人もいるのかも知れませんが私には効果が得られませんでした。折角良い対策方法だと思ったのに残念です。

 

でも、この対策方法で実際に効果が得られたという声も多いようですので、一度試してみる効果は有りです。皆さんにはもしかしたら効くかもしれませんので。

 

【その3】仮眠を取る


 人間5分~15分の仮眠を取ると脳に酸素が行渡り、また活発に動くようになるそうです。食後のどうしても耐え難い眠気が襲ってくる際には私もたまに仮眠をとりに休憩室へ足を運ぶ場合があります。無理しても生産性上がりませんしね。

 

目の前で豪快にあくびされるくらいだったら、一度休憩とって復活してもらった方が助かります。現実的に一番効き目がありそうなのはこの案かもしれません

 

 

いかがでしたでしょうか。皆さんの職場に豪快なあくびを頻繁にされている方がいらっしゃったら是非この対策を勧めてあげてみてください。

 

 

 

最後に、皆さんいつも最後まで読んでくださりありがとうございます。

出来ればコメントくださるとまた次の記事に繋げられますので気が向いたらコメントお願い致します。