営業になった元SEの頭の中

約5年ほどのSE(インフラ)経験を経てIT屋の営業になったやつの頭の中。

インターネットに繋がらない!?解決方法まとめ

 

f:id:omoshironowa:20150623113250j:plain

 

 

現在のルーターは技術の進歩により昔に比べれば驚くほど信頼性が向上しています。
しかし、それでもある日突然インターネットに繋がらなくなる時がやってきます。

 

今回は、元CE(カスタムエンジニア)やプロバイダー設定業を経験した私の体験を基に、そんな急なインターネット接続トラブルの対処法をまとめていきます。

 

パソコンに近いところから基本的な確認

1.物理的にLANが抜けていないか ?

パソコンとルーターをLANケーブルで接続している人は、ケーブルが物理的に抜けていないことを確認してください。長年使用している方は老朽化によりケーブルの爪が折れていることが稀にあります。念のためにパソコン側とルーター側の両方を確認してみてください。


2.ルーターに通信は通っているか ?

[ウインドウボタン(窓のマーク)] + [R] ボタンを同時に押します。すると「ファイル名を
指定して実行」ウィンドウが表示されます。そこに「cmd」と入力し、[OK]を押してください。コマンドプロンプトが表示されますのでそこで「ipconfig」と入力してEnterしてみましょう。


出力結果の"デフォルトゲートウェイ"という箇所に、[192.168.XXX.XXX]というような値が表示されていればルーターとの通信は問題ありません。表示されていない場合にはルーターとの通信が途切れています。ルーターの電源やケーブルの抜けが発生していないか確認してみてください。


3.プロバイダに料金を払い忘れていないか ?

これ地味に結構あります。プロバイダ料金を払い忘れていると上記確認項目に問題は無いのにある日突然インターネットに繋がらなくなることがあります。念のためプロバイダに確認し、アカウントが有効であることを確認してください。

 

ただ、この場合は月を跨いだ際に急に繋がらなくなりますので、繋がらなくなったタイミングが月の変わり目であった際にはこちらを疑ってみてください。


それでも駄目ならこれを実行

1.パソコンの再起動

パソコンを再起動してみてください。再起動はパソコンに関わる全般に不思議と効く魔法の呪文です。奇跡を願って再起動してみてください。

 

2.ルーター群の再起動

実はルーターの再起動でなおる事が殆どだったりします(笑)しかしながら、ルーターを再起動する順番を間違えるといつまでたっても回復しないことがありますので要注意してください。

 

まずは一度全てのルーターの電源を切りましょう。そして電源を切った状態で5分ほど放置してください。その後、外の世界に近いほうから電源を入れていってください。

 

もし貴方の環境が[NTTルーター]→[購入したルーター(BUFFAROとか)]の構成であれば
[NTTルーター]の方から電源を入れてください。そして、電源投入後、3分ほど待ってからその他のルーター(例で言うとBUFFAROルーター)の電源を入れてください。

 

まさかそれでも駄目なら ?

契約しているプロバイダのサポートに連絡して出張対応してもらってください (笑)
もしくは街の電気屋さんに出張サポートしてもらってください。

 

以上で私の知りうる復旧作業案は終了です。停電復旧後やブレーカーが落ちて復旧した後は大概この手順で解決するはずですので、もしインターネットに繋がらなくなった際は一度試してみてください。

 

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。
こんな情報が足りてない等ありましたらコメントいただけますと助かりますので是非よろしくお願いします。